カテゴリー「家族・仲間」の417件の記事

息子とオカン。

息子がオカンの見舞いに行ったようだ。嬉しいね。オカンが喜ぶのが分かるわ。LINE来てて、日本語になってなかったけど、打つ努力をさせるぐらい嬉しかったんだなーと思った。

何せオカンに必要なのは、希望なのだ。頑張る理由なのだ。生きていくのには、しんどいリハビリを乗り越えるには、それが必要なのだ。それを彼は与えられる。彼には未来しかないから。若いってそういう力があるよね。オカンからすると孫だし、息子からするとばーちゃんだけど、まぁ介護職の彼は見舞いとかで言うべきことは弁えてると思うし、心強い。

まぁ嬉しい事があった一日になったわ。オカンもきっとそうだろう。頑張る理由は必要なのよ。

beererが頑張る理由って、あまりないかも。でも結構頑張ってるかも。何故だろう?
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
71rfcttqlcl_ac_ul320__20260516182301
百田さん、結婚してやっぱ魅力的になってたね。アイドルから一皮むけた感じ。剛君、良かったね。

| | コメント (0)

手術。

オカン、88歳、高齢だけど、手術を受けた。昨日の午後なので午後から仕事ブッチして13時半からの手術終わりに間に合うように移動。2時間程度と聞いていたので、ギリ間に合うか?と思いつつ急いでいったんだけど、結局終わったのは18時、これは何かあったのでは?と術後先生に聞くと、手術自体は2時間で予定通りだったって事で、その前後に準備とかレントゲンとか色々あったって説明だった。

帰ってきたオカンは一応気は付いてるけど、目を閉じててしんどそう。でも無事だなって事を確認できたので安心、先生からも特に問題なく終わったと聞いたので、取り敢えず実家へ。

実家は、空だ。

空の家は、埃が積もる。掃除しないとなーと掃除機を取り出したけど、これがバッテリーがすぐ切れる。おかしいなーって事で一晩充電したけどこれまた切れる。あかんな。買い替えだ!朝のうちに買うか!って勢いだったけど、まーオカンの家だし勝手にってのも、とやめた。

郵便物関係、書類関係を確認、処理して一晩過ごし、今日再度見に行ったら、フツーにしゃべれてて驚いた。手術の効果、絶大。動かなかった指が動く、足も動く、これは凄いもんだと安心して、折角動く指で自署の署名もらって市役所で印鑑登録して帰横した。はー、良かった。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
51o9cnzjngl__sl500_aa240_
自分で死を選ぶ人もいるけど、オカンは恒例で脊髄削って生還した。どっちがどうとは思わないが、元気になってほしいと思う。また若いうちに死を選ぶのは残念だと思う。家族はそう思うもんだ。

| | コメント (0)

義父も見舞う。

義父も圧迫骨折で入院中。阪神沿線で近いので寄ってみた。しかし面会時間に少し早いので、その前にあった食べログ点数の高いラーメン屋に並んで入店。横でカップルがワイワイ食べてたけどそういうのはほっといて、塩が売りの店なので塩チャーシュー。
Img_4937
胡椒とか全然置いて無かったので、。ちょっと不満だったけど、まぁ美味しくいただいた。チャーシューも柔らかく、素敵な昼食になった。でも高いよねー・・・これ1600円だぜ。世の流れにきっちり乗ってるとしか思えない高額さだ。

食べた後、義父のとこ行って、面会。

でもなー、言葉がうまく聞き取れないんだよ。だから会話が成立しない。そうするといたたまれなくなっちゃうんだよね。で、長くは居れなかった。でもいく事に意義があると思うし、なかなか行けてなかったので、それは良かったと思ってる。

なかなか、4人の両親のうち2人が逝去後、2人とも圧迫骨折で入院中とはね。人生色々難しいね。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
31k4edrzll_ac_ul165_sr165165__20260322171801
BTSが復活だね。ソロも色々良かったけど、本家本元が復活すれば、本元でやるんだろうね。青くないもんね、今は。

| | コメント (0)

オカンの見舞い。

オカンの見舞いに行ってきた。西宮回生病院って、ググってみると火垂るの墓に出てくる病院のようだけど、もうすっかり建て直されててリニューアルのようだ。

香櫨園から歩いて15分、久々に夙川オアシスロードを歩く。ここは春、桜がキレイな所だ。でもまだ咲いてない。
Img_4939
夙川に沿って歩いていくと到着する。火垂るの墓の面影はない。でも玄関の蘇鉄だけが残ってると言う。
Img_4951
中はキレイでいい病院だった。快適そうだ。全部個室でオカンもやりやすそうだった。が、彼女は初めての入院だし、色々慣れてないのが辛いらしい。あとやはり圧迫骨折で腰を折ってるので腰が痛いと。昨日行ったときは弟も顔を出したようで、痛みがあまりなくて元気だったけど、今朝は痛いようで寝てたな。

一進一退、GWまでに出れればいいんだけど、それが理想なんだけどね。そうすればGWに向こうで面倒も見れるってもんだ。

しかしやはり入院は大変だ。家を空けてきてるのでその家に残ってる食べ物とか処分しないとだし、洗濯とかもいとかないとだし、色々片付け事もあって、昨日は何となく眠れなかった。まぁ、少しずつ良くなればいいと願うしかないな。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
579
家族は大事、Family。結構すぐ物事を忘れるオカン、もう始まってる部分もあるのかも知れん。電話ではすぐ忘れるようだ。このFamilyは徒花のようだったけど、個々の家庭は違うもんだよ。

| | コメント (0)

入院へ。

オカンがコケて圧迫骨折って事で、自身の父親も圧迫骨折で入院中につき、その後の暮らし方を相談必要な段階、奥さんは慌てて帰神。ウチのオカンとこに泊ってる。オカン、不器用だから?痛み止め飲まず、痛い痛いと言いつつトイレに行くのは辛そうだと。痛み止めは、飲んでほしいわ。

一応は少しずつマシにはなってると聞いたけど、今後お風呂に入るとか、トイレに一人で行くのも勿論不安しかないので、入院した方が安心だ・・・周囲が・・・って事でその方向へ。何とか見つかったらしい。オカンも望んだって事だから、いいと思う。

ご飯を準備するのも大変だし、ずっと妹や奥さんが付いてるワケにもいかないし、いっそ入院って事だ。その方がリハビリの指導までしてもらえるので間違いない。それでいい、ナイス判断。

って事で、しばらくは面会に行けないけど、隙を見ていくしかない。行っても見舞うしか出来ないので、適当にね。親父の時と違って意識はあるし、精子の瀬戸際ではないので、結構気楽になったのは、確かだ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
71bhfaiehl_ac_ul200_sr200200__20260313204501
もういいんだ、もう、帰れるんだ。と歌うチンペイさんももう故人。どんどん故人が増える。

| | コメント (0)

続く。

義母の調子が悪くなって、慌てて奥さん帰神したんだけど、色々病院の対応にも関わらず急逝とのことだ。奥さん泣きながら連絡してきたのは、病院から家に帰るまでの道が暗くて怖いからで、兄も含めて何とかICUで会話できたあと、寝るとの事で帰ったと。その後、眠る中で逝ったとの事だった。

11月末に親父が亡くなり、1月末に義母が亡くなる。続くときは続くというけど、冬は多いとも言うけど、実感としてさすがに持たないだろうという読みが・・・言わないけど・・・当たったのも嫌な話だ。

透析は体を救わないんだな。もう認知も進んでたし、限界は近いだろうとは思っていたから驚きはしないけど、気持ちは塞ぎ込むね。親戚が一人二人と減っていく。親が減っていく。元々祖父や祖母はほぼいない人生だったけど、実の親も義理の親も揃ってたワケで。beerer側は親戚も少なかったけど、奥さん側は島の人だし凄く多い。その違いも有難いもんだなーと思ってたけど、義母の兄弟達もどんどん減ってる。世代交代って事だ。

そう、やがて我々も去る、この春に退職して再雇用の立場になることも、そういう通過点なんだろう。合掌。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
51w07cfjafl__sl500_aa300__20260125153601
ビートルズも2名逝去しているね。色んな曲でジョージがベース弾いたり、ポールがドラム叩いたり、色々変わってやってるらしいけど、遜色ないよね。さすがです。

| | コメント (0)

色々続く。

奥さんが慌てて今日帰神した。これは義父がベッドから落ちて骨折、入院したからだ。もう、義母も足の痛みの関係で入院中、義父もとなると、beererの親父が亡くなった今、オカンだけが健康で健在だってことになる。

老人が入院すると、出てくるのは大変なのだ。老人が骨折して寝込んでしまうと動けなくなる。数か月間になろうかと予想されるので、間違いなく動けなくなる。ただでさえ不自由だったから。

今日奥さんが見舞いに行ったら、色々面倒くさい事を連射したらしい。甘えてるんだな。言いたいことを言える相手が病院にはいるはずもなく、不自由極まりないに決まってるし、もう大変だ。夫婦そろって入院だから同じ病院かというと原因が違うので全然別だ。両方回る奥さんは大変だ。

年末の親父の逝去もあったけど、そこからもう、色々続いてる。そんな中で何とかライブできたのは僥倖だったのかも知れない。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
51qqgyybwml__sl500_aa300__20260121191701
この頃のピーガブは尖ってる。さすがだ。貴族の遊びもここまでやられるとさすがに思う。破壊的で、前衛的なのだ。普通の貴族は攻めない。

| | コメント (0)

親父の形見。

親父の形見分けなんて無さそうだけど、とりあえず目立ったものを一つもらい受けた。それは腕時計。

SEIKOのソーラー、電波時計。どっかで見たような、beererも持ってたけど壊れた機種の派生機種かな?って感じの。オカンが選んだのか親父が見立てたのか分からないけど、白文字盤でbeererの持ってたのと似た雰囲気で笑った。

それを、息子に渡すことにした。親父の形見なので、彼からすると爺ちゃんの形見になるね。いいと思う。beererは特にもらい受けるものはない。質素な人だったし、残された遺産も無い。人間もbeererとは違うタイプだったし好みも違うので、それでいい。服も特に老人には役立ってもbeererには要らないものばっかだった。

そう、形見はないのだ。何も受け継いでないのだ。物は。

でも、それでいいのだ。自分で手に入れるものなのだ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
665ed0b28fa013938e9f9110_l__aa240_
ASIAなんてグループもあったよね。よくもこんなバンド名にしたよなー、全員白人だったと思うのに。JAPANもそうだと思うけど、ASIAなんてもっとざっくりしてるじゃんね。

| | コメント (0)

手続き。

人は死んでも、残されたメンバーは手続き関係を丸投げされる。死んだ方が色々やってきたことなんて、全部は分からない。残された書類やまとまった資料で手掛かりを探し、1こ1こ進めていくしかない。

勿論、公共料金の支払い、更に住宅の名義変更、支払いもそうだけど、そもそも口座の変更が必要で、そりゃー何から何までオカンへ移していくことになる。今回分かったのは親父が意外に全部自分で手続きをしていて、マメに管理をしていたって事だ。少々驚いた。家計は親父が握っていたって事だ。

beererにはそれをやる気持ちはないので、少々戸惑った。オカンがもっときっちり〆てるんだと思ってたけど、逆だ。オカンは気楽に面倒見てもらってた立場になる。それも今回の驚いたことだった。人はやってきたことをどうしても残すことになる、それを見られることになるけど、そこには細々とした手続きをこなしていた親父の姿が見えた。

驚きだ。

しかし残されたオカンはこれから1人だ。彼女もそれに慣れていくしかない。今回は喪主までbeererに投げた彼女、もう88なので思ったよりもしっかりしていないことが露になった。これはまだ、次もあるよなー。

いずれにしても、11日のライブには出れることになってよかった。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
51uowgforsl__sl500_ss100__20251223173101
教授も故人。今回市役所にほぼ一日中いたし、翌日もURとかで手続きは続いた。このクラスになるとそんなレベルではないだろうけど、残されたものは整理する責務があるのだ。

| | コメント (0)

父の死。

長らくUPできなかったのは、物理的に無理だったから。先日親父が倒れて以来、病院から呼び出されたりして色々帰神してたりしてたけど、17日の息子の誕生日を経て、19日逝去した。

横浜へ家族と来て以来、まずは親の死に目には会えないと思ってた割には、今回仕事を差し置いて帰神、ちゃんと看取ることができた。これは有難い限り、多分会社の中は大変だったろうと思うけど、皆さんの協力で何とかなった感じだ。

人の死を眼前で見る事なんて無いので、結構色々思うところはある。思うところというか、何とも言えない。多分いつか夢に出る。呼吸が小さくなっていき、やがて吸い込めなくなり、困った顔をした親父は呼吸をやめた。機械がピーって言って、看護師が来たが、心臓はまだ動いてますって話でそのまま置き、心拍が止まった時点で医者を呼び、臨終の言葉を聞いた。20時2分、彼は旅立った。

息が出来なくて苦しかった割には、逝ったあとは穏やかな顔になり、涙を誘った。オカンがもう無理せんでいいよ、と声をかけてたのも聞こえてないんだろうな、耳が遠いからね。意識も無かったんだろう。

11月下旬に倒れ、27日に入院して以来、ICU、SCUを経て個室の看取り病室に移り、家族はただただ待ってた。呼び出されるたびに会いに行って、それでもまだかかったけど、倒れてからほぼ1か月で世を去ったのは、短い期間だったと思う。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
31mqxtg7tol__sl500_aa240__20251223171901
故大村さん。故人って結構目立つ。芸能界でも個人が増えた。こうやって形が残ってるのは素晴らしいことだ。親父も何か残したのか???・・・俺たちか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧