カテゴリー「旅行・地域」の540件の記事

星川。

大学の同期がお嬢さんの家に遊びに?いや、掃除片付けしに来てるって事で、朝はウォーキングをすることにしてるらしく、折角なのでって事で、二俣川まで来て星川まで歩いて来た。

会うのは久々だ。まー前歯が欠けてるのが老人感を出してる(笑)。何故入れないかなぁ。カッコ悪いのに。beererだったら耐えられない。そsてウォーキングの成果か、少し贅肉が落ちてて、ちょっと皺ってなってた。老人は痩せると更に老人らしく見えるので、確かに老けたようだった。動きといい、何となく老人になりつつあるのが分かった。まさか自分もか?と疑問を抱きつつ、見てた。

お嬢さんが関東に就職して、婚活もしてるらしい。本人はサンダこと三田。ミタではない。関西なのよね。そうなるとお嬢さんは関東の人になるんだろうね、って感じ。老夫婦で三田で過ごすのかな、家もあるし。

折角ここまで来たので、家の前も含めてくるっと回った。星川はコンパクトな街だ。区役所・警察署・消防署・郵便局がまとまってるし、イオン・いなげや・ローゼンがあり、コーナン・ケーズデンキがある。そういう街だ。でも要するに住宅地で、帷子川のある静かな街なのだと改めて気づいた。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
61oph3lwbyl_ac_sr360460_20260505113901
YOASOBIは音源がDAWだから、音はコンパクトに聴こえる気がする。バンドとは違う音なのだ。

| | コメント (0)

横浜は坂の町。

横浜駅西口で歯医者に行って、そこから反町のカイロに行くというパターンで、20分以内で歩けるとGoogle先生が言うので、歩いてみた。西口の鶴屋町の西の方から北へ向かうと、急な階段があって、さすがにそれはないだろうと思って右に曲がると違う。・・・階段なのだ。

階段を延々と上り続けて、やがて辿り着いたのはもう、丘の上。横浜あるある、坂の町なのだ。長崎程ではないにしても、すごい坂を登らされた。午前中にジムで足がパンパンになってるのに、危うく途中で休憩しそうな坂。まー何とか登り切ったけど息は切れてる。で、しばらく進んで、後ろを見ると、いや前か。
Img_5016
見下ろしてるじゃん。すげー坂だもんな。お金持ちっぽい家が一杯あったのは、ある意味神戸や芦屋と同じなんだな。山の手ってやつ。山の手にお金持ちは住むのよ。東西同じなんだーと思ってしまった。

やがて確かに20分ぐらいで辿り着きはしたが、どうも疲弊具合が半端ない、そんな横浜。帰りも横浜まで歩いたけど、高島のトンネルを抜けると登りではないので楽ちんだった。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
420_20260419165401
1日1歩、3日で3歩。3歩進んで2歩下がる。人生はワンツーパンチ、ど昭和だよね。でもこういう元気は今は無いよね。

| | コメント (0)

屛風ヶ浦。

銚子でというか、午後スルーラウンドを終えてDO様の家へ着き、いつもの台湾料理で飲む席に着いたのはもう20時を回ってた。まー遅くなったわ。それでもちゃんといつも通りしっかり飲んで、安い会計を支払ってDO様のとこで宿泊。もう、寝るしかありません。おじーちゃん2人は眠いんです。

で、朝起きて、特急しおさいが出るまでの間、朝ごはん食べてちょっとだけ観光へ。そう、犬吠埼は前に行ったので今回は屛風ヶ浦。Img_4996
海食崖が続く海は、砂浜もあってサーファーも来てるし、泳いでる人ももういるし、遊歩道をランニングする人も多く、非常に風光明媚ないい所だった。DO様は来たことないって言ってた。勿体ない。これはいい感じだ。

海食崖が続く海辺で、黒い男は髭面。
Img_4999
今週は髭面で過ごしてしまった・・・。もう、そろそろそういう感じでもいいかなーと思ってる。もう頑張る事もしない。そこそこな感じでやるのだ。必死で整える事も不要だろう。

そんなリラックスの銚子、海産物の街です。食べたことない(笑)。毎回台湾料理。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
61qqxgmtwel_ac_uf480480_sr48048_20260412180801
DO様が一番好きな与田さん。与田さん、うーーん、beerer的にはそこまででは無い。明らかに幼い雰囲気が苦手だ。

| | コメント (0)

釧路。

釧路へ行く機会って、マー無いよね。で、折角なので行ってきました。担当も変わるけど、もう二度と?行かないけど、行ってきた。
Img_4983
釧路行くのには空路だよ。羽田の奥の奥のゲート、47番。昔はここは孤島でバスで行ってたとこだな。つながった結果、走行自動車が走ってる。まーあまりに遅いので乗る意味無いように思うけど。まー待ったわ。遅れたわ。でも何とか飛んで、行ってきた。

打ち合わせは予想通り早々に終わったけど、泊るじゃんね。だって釧路だよ。

って事で釧路食堂だったんだけど、これは要するに居酒屋。釧路名物って、ザンギらしい・・・唐揚げじゃんね。あと海産物。まー、北海道ならどこでもって感じかーと思いつつ、飲んだわ。夕日ハイボール、美味しかった。

そして〆の釧路ラーメン。空港にもえびそば本店があるんだけど、食う時間無かったからね。これがでもフツーに美味しいラーメンだった。釧路っぽくはなかったけど、美味しかったので一気に肥えたわ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
41xyssh0esl__sl500_aa300__20260409210401
まーロクサーヌはいいよね。レゲエのリズムなのか?でもロック、パンクっぽくもあった。いい曲はジャンルを超える。

| | コメント (0)

浜松その他。

浜松はいい所だとは思うけど、そこそこ田舎で人が少ないのには驚いた。勿論さわやかには行列っつーか大量の待ちが出てたけどさ。
Img_4883
こんな感じ。結構ボリューミーだ。ニクニクしい感じで良かったけど、ソースがなー。もうちょっとだなー。でもサービスも良くていい店だった。浜松ではソウルフードになるって話だったな。

鰻は何処で食べてもそこそこのものは美味しい。浜松にはあちこちに鰻屋さんがある。蒲焼に肝吸い、漬物が定番だ。
Img_4886
おいしゅうございました。
で、店を出たら、もう売り切れと。
Img_4887
基本、そういう店が多いらしい。街の家の並ぶ中に急にあるような店が結構いい店で、ここもそう。でも味があっていいよ。
で、お土産物のお菓子を買うならって事で、たこまんへ。たこまんって・・・駄菓子屋なんだろうなーと思ってたらシャトレーゼ的な店だった。
Img_4888
もうちょっとネーミングは考えた方がいいぞ。たこまんさん。でも大砂丘、美味しいぞ。

って事でそこそこ楽しんだ浜松は、あくまでも法事であった。義兄の自宅で無事執り行われ、一段落した。しかし課題は多く残されている。財産分け、相続、残った入院中の義父の扱い、その家の事。beererの母のことなど、何せまだまだ課題は山積みだ。しかし行事物はこれであとは一周忌を待つだけとなる。

一生懸命運転したけど、奥さんは予想通り半分ぐらい夢の中だった。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
51asihik1ml_sl150__20260308135601
後輩がマーライオンを見に?シンガポールに行ったらしいけど、残念なスポットを堪能できたのかな?獅子の紋章はGSにもついてるぜ。

| | コメント (0)

浜松城。

浜松と言えば、と探してみると、基本的には浜松城、そしてヤマハ、うなぎパイ、浜名湖辺りの海と砂丘って感じだ。勿論城巡りする人としては浜松城は行かねばなるまい。
Img_4894
カーナビに浜松城をInputして到着するまではただただ単調な東名高速だったけど、着いたらあったわ。でも天守閣は明らかにコンクリートの気配、そりゃそーだな。
Img_4869
これ全景だけど、残念な天守閣、少なくとも模擬店主ではあるしね。予算の都合で一層ケチった天守閣になったらしく、天守台が余ってるって・・・ホンマや!残念だ。でも一応は家康の居城だったところだし、行く価値はあると思う。奥さんは全然興味無さげだったけど、一応はお付き合いしてくれた。

まぁ、こんなもんかな。家康の時代には天守なんて無かったし、土の城だったはずだけど、観光用にこうなった。天下を取ると色々あるわな。

あと、YAMAHAは工場見学できるらしいけど、数日前の予約必要だったので行けないし、うなぎパイファクトリーは30分近く向こうなので、行くのは止めた。勿論浜名湖もそう。次回行く機会あったら、砂丘には行ってみたいぞ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
51uwluokbl__sl500_aa300_
ジョージのソロって、結構力が入ってていいんだけど、売れないらしい。まぁそんなもんだ。

| | コメント (0)

3時間半。

3時間半、殆どが高速というのがストレスだなぁ。浜松までのロングドライブはただただ高速を走らせるだけのあまり好きじゃないパターンのドライブだった。横浜の近くは渋滞するけど、抜けるとひたすら単調な高速走行。こういうのは良くないわ。トラックとか大変だと思うわ。

何せ眠くなったら負けなので、必死で目を開ける。横で奥さんは寝る。これも予想通り。全く予想通り。まぁ、フツーに7寝てるわ・・・。頑張るなんて口だけなのも分かってるしね。

何せ一回ロングドライブして、大変だってのを理解してもらわないとね。乗ってる方も縛りがあるし、運転する方がただただ大変なんだって事で。今回何とか理解いただけたようです。浜松は金曜の夜も土曜の昼もそんなに人が歩いてないし、何となく寂しかった。駅前はちょっと若者が歩いてたけど、街中は全然いないもんね。

クルマでの生活を前提とした街、やはりここには住めないなー・・。・義兄は最高だって言うけどね。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
51intnlitl__sl500_aa300_
Free Soulのシリーズから、凄く素敵なソウルを得ることができた。出会いがこのColors。あー、こういうのが聴きたかったんだよなーってぐらいいいのが入ってて良かった。こういうのを一から探すのは大変なんだよね。

| | コメント (0)

東京あるある。

朝一番から、京浜東北が止まってるというニュースが流れてた。あれ!困ったかも!と思い、京急で行くしかないかーと思いつつ横浜へ着いた。JRを横hまで見ると、京浜東北の行先表示がいつも通り、大宮行き。遅延の表示が無い。これはこっちでいっかーって思うやろ。

で、乗ったはいいけど、品川止まりだとアナウンス。なら表示もそうしといて欲しいわ。あきらめるやん。

そしてノロノロと動いた挙句、大井町でSTOP。回送にするから降りろとなる。段々と人数は減っていくので逆に座れたんだけど、やがて出発の見通しが全くないから他所の路線を考えろとのアナウンスあり。おいおい、大井町だぜ。ここから会社まで歩いたら1時間半だぞ。タクシーなんて捕まらないし高いし、京急までも1kmぐらいあるぞ。おいおい・・・と、仕方なく東急大井町線へ。

中延までは空いててラッキーかも!だった。そこから懐かしい浅草線へ。おー、大丈夫だ!っと、五反田で死ぬほどの人が乗り込んできた。山手線止まってるからそうなる。京浜東北、山手線が止まると地獄しかない都内中心、泉岳寺でも大して変わらない。三田で必死になって降りた。

会社に行ってもやる気にならない。到着は10時半過ぎ。3時間半かかってる。

で、帰りも何故か田町は長蛇の列・・・そう、振替に乗った人は定期で入るとき閉められるのよね。その解除の列・・・20分。最初から最後まで、もうどうにもならない東京通勤・・・あるあるでした。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
71xj9zsdkfl_ac_ul160_sr160160__20260116194901
なるようになれ!がLet it beとも言うけど、あるがままにって感じだよな。もう、やってられないので飲みます。

| | コメント (0)

函館は夜景と言う。

函館に泊ったけど。

函館と言えば、夜景。この後ろにぽこっとあるのが函館山。ここへロープウェーとかで登ってロマンチックに見るらしい。
Img_4443
しかし夜に着いたのでそんな気にもならず、結局は飲みに行ってしまうbeererであった。

函館と言えば、烏賊。
Img_4440
烏賊だけでは辛いし、色々頼むと結構高くついて驚いた。でもザンギ美味しかったし、この玉ねぎスライスも辛くて美味しかった。いいよねー地元の魚の美味しい店ってね。

まぁ、同僚が煙草を店内で吸える目線で選んだ所ってだけだけどさー。結構飲んだぜよ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
51ssnxuhhcl__sl500_ss100__20251114182101
スカパラのメンバーが、SIMOONを演ってたな。これなかなかいいよね。トロンボーン、合う合う。

| | コメント (0)

そう言えば山城。

先日、甲府で要害山城へ登ろうとしたんだけど、登るには時間が無く、しかも暑すぎた。
Img_4017
しかし、新府城は登るしか無い城だった。
Img_4032
心霊スポットとも言われてたけど、そもそも城なんて戦った場所だし人は死んでるケースが多いし、そりゃー出るかもねって感じ。大体夜は電気も無いだろうし、いろんなモノが見えても不思議では無い。

奥に行けばひらけて、山城跡だというのがわかる。でもこの新府城は完成せず、勝頼は追われても人数おらず、ここに籠れず、天目山へ向かうことになるんだろうね。
Img_4036
色々深い山城だが、この時期登るのはかなり辛い。暑いなんてもんじゃないし、森の中を通るとなると凄い量の虫が飛んでるし、厳しい。でもそれが山城だって事だ。秋か春先がよいに決まってるよねー。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ

51u9q4ol2l__aa160__20250913175301
懐かしい時期のTM。1974なんて凄いいい曲だったよね。City Hunter関係もいいけど、やはり1974だ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧