« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »

2025年8月の31件の記事

木の机、カネの食器。

上げたかもだけど、甲府に行ったとき、躑躅ヶ崎行く前に駅前で、記念館的なものがあって、そこに学校の教室が保存されてた。そこには木の机と金属製の食器、おそらく給食の食器が置かれてた。
Img_4015
これは明らかに懐かしい。木の机だったよ、小学校は。それにこういうブリキ的な食器だったよ、給食は。いやいや懐かしい。でも後輩達は知らないという。パイプ金属の机とプラスチックの食器だったと言う。ほほう、それは中学校以降だなbeererの場合は。マンモス団地の小学校はこれだったのだよ。

そりゃーもう50年以上前の話だよ。床も砂交じりで掃除が大変だったよ。それが小学校だったのだ。不衛生とは思わないけど、今とは雰囲気が全然違うね。でもこれが原点なのだ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
61povmchzhl_ac_ul160_sr160160__20250831130201
最近のVoundyって、あまり響かないんだよなー。何故だろう?悪くないけど、響かない。米津さんもそうかも。

| | コメント (0)

8月も終わり。

今日も猛暑、一日ぼーーーっとして過ごそうかとも思ったけど、それではいけないと練習場へ出かけた。そんな8月の最終日。勿論洗濯もして、洗い物もして出かけたんだけど、駐車場は一杯で練習場は満席近い感じだった。何故こんな暑いのに?以外に男女連れが多かったので驚く。暑いだけなのにね。

一応スポットクーラーとかあるし、大きい扇風機とか回ってるけど、打席以外を考慮した感じではないので暑いと思う同行者。見せたいのか、指導したいのか、よくわかんないけど、今日はまだクラブ返ってきてないので、家に余ってる4I、5U、60°で練習。どれも普段使わないので意味がないのかもと思いつつ、まぁでも打つことは同じかーって感じで打ってた。

4Iなんて本番で打てる気しないもんな。5Uは打てるだろうけど、5I入ってるしな、って感じだ。60°も58°入ってるしな、そこまで上げんわなって感じ。難しくなるのよね、寝てくるとね。

そんな風に思いつつも、ちゃんと打ってきた。ジムは今月休会なのでいかないけど。一応プールも9月15日から復活ってことだし、一安心。それまではウォーキングで乗り切るんだな。ちょっとホッとしたよ。9月からは、ジムも復活だ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
51cqf7whll_ac_ul160_sr160160__20250831125401
YOASOBIといえば、怪物だよ。これいい曲なんだけど難しいんだよ。こういうのは盛り上がるのかなぁ、先日北海道での宴会で久々に歌わざるを得なかったけど、本能とタイガー&ドラゴンで乗り切った。そんなノリはYOASOBIにはないなぁ。

| | コメント (0)

川中島、善光寺。

川中島古戦場、有名な謙信と信玄の一騎打ちの銅像が立ってる。
Img_4139
本当にここまでの斬り合いがあったかどうかは微妙なるも、そこそこな事はあったんだろう。近くには首塚とかあって生々しい。ここも観光地として整備されているけど、インバウンドに良さはわかるまい。知るまい。

でも、いるよね、時々。不思議だ。

あと謙信といえば善光寺。
Img_4161
まー立派だったわ。オカンが一時離婚時代に姉に連れてってもらったとか。離婚してたけど籍は汚れてない。昔は戸籍が結構緩く管理されてるとしか思えないね。でも確かに富山から行くのもわかる、立派なお寺だった。造りが大きくて荘厳。新勝寺に劣らない。びんずる賢者の像をなでると御利益があるらしい。同僚はずるずるなでてたからいいことがあるのかも。

さて、やはり有名な観光地を巡るとそこそこの満足感が出るよね。近所の山城を汗だくで登るのとは違うかも。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
71vsltr6dll_ac_ul320__20250830165401

ユリイカって、どういう意味??わかった!発見した!っていうギリシャ語だよ。そんな歌詞なのか、ちょっと見てみようと思う。


| | コメント (0)

上田城、松代城。

上田城と言えば家康軍を2回撃退したので有名な真田昌幸の城だ。上田といえばそれ以外何も無いという人もいるぐらい、象徴的な城だ。天守閣は無いが、一部楼閣が残っている。
Img_4095
これは結構見応えはある。そこそこ広くて綺麗。観光地として整備されてるし、駐車場も完備。隣にある。城の全容を知るには及ばないが、雰囲気はわかったかな。

で、松代城。
Img_4119
川中島の戦いで出てくる信玄の前進基地、海津城がそれだ。そこそこ広く、砦にしては大きい印象。ここで川中島を牽制しつつ、眺めていたのであろうなぁ。やはり信濃は有名どころが多く、見応えはあるな。

ただ、・・・暑かった。城巡りには適さない季節であった。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
81adyhfd67l_ac_ul160_sr160160__20250830164401
鬼滅の刃関係でAimerとかの曲が売れてるけど、経済効果って凄いよね。甘露寺さんのこの衣装、明らかに谷間を出してるけど、これはさすがに現代的でしか無いな。


| | コメント (0)

アンバサダー。

岡谷に宿泊。後輩が取ったホテルにIN。フツーのビジネスだけど、1万円近いのは驚く。ここって別に何もないよ。岡谷って、精密機械の街だったような。でも本当に21時を過ぎると何も開いてない。コンビニすらない。

養老の滝は美味しかったけど、まーラーメンでも食おうかって出ると、何も開いてない。これはいかん。歩き回ったけど駄目だった。

で、ホテルに、
Img_4072
アンバサダーって事で写真があったので違和感しかなかった。二人が何故??アンバサダーって何?確かに朝食は充実してたけど、それ?

色々疑問が浮かんだけど、まぁいっかって納得。簡単なもんだ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
71rfcttqlcl_ac_ul320__20250828183501
ももクロリーダー、堂本さんと結婚したけど、誰も叩かないよね。安定のノースキャンダルってのがいいんだろうか?あまり色気は感じないけど、美人だよね。

| | コメント (0)

五稜郭。

五稜郭って、函館だ。結構大きくて、幕末に本当に使われた城だ。今回長野で出会うとは思わなかったけど、五稜郭五稜郭って後輩が言うから、何だろう??って思ってたら、案内にも五稜郭とあって驚いた。

龍岡城。上から見た写真の写真。
Img_4087
そう、星形の五稜郭になってる。周囲にはちゃんと堀があるし、十字砲火を考慮したこの星の突き出た配置はまさにそうだ。しかし、・・・小さい。歩いて一周なんてすぐだけど、途中までで道が途切れてた。

へー、やっぱ建てたのは幕末期らしい。こういうのを知った人が建てた。が、多分使われてない。この辺りは戦場になってないと思うし、小さいからあまり砲撃出来ないと思う。銃で撃つ感じだ。それでは大軍は迎え撃てない。って事だけど、今や中の小学校も廃校っぽくて、何もない感じだったな。

そう、こういう片田舎に五稜郭って、函館の華やかな感じとは全然違うな。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
71sqcs1hcl_ac_ul200_sr200200__20250828182801

今や日本でCMに出るルセラフィム。リーダーの子は美人というよりかわいいけど、魅力ある感じ。美人もいるけど、目立たないのは不思議。


| | コメント (0)

善光寺でも。

一昨日、善光寺に行ったんだけど、昼は蕎麦だなーって事で川中島を見てたよね。これがまたもう暑くて・・・しんどくなってきて、ここからまた善光寺まで行って蕎麦屋探してってやるのもしんどいなーって思っちゃった我々は、道路の反対側にある美味しそうなラーメン屋に魅入られるように入っていった。

駐車場も空いてるし、店も混んでないし、丁度いいって事で、
Img_4145
鰹節系のラーメンだった。これがまた美味しくてびっくり。熱中症対策には水分と塩分だ!これで塩分は摂るのだとか言いつつ、美味しくいただいた。まーこんなところに魚介系があるのね。

そう、川中島。善光寺までたどり着く前だから、仕方ないね。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
61hqmgrsgfl_ac_ul320__20250826195901
TOMOOのスーパーボール、久々に聴くとこれまたいい曲だったわ。頑張ろうっと思うわ。

| | コメント (0)

善光寺、観光地。

城巡り旅行、何故かそうなった土日、岡谷の朝からまずは龍岡城へ。龍岡城なんて聞いたこと無かったけど、これって五稜郭らしい。え??五稜郭って日本に函館だけじゃないの?と思ってたけど、2つあるって事で、ここらしい。明らかに規模の違いがあるし、戦った城でもなさそうだけど。

確かに小さめの五稜郭、城の端がとがってたな。中は小学校だったらしく、こういう小学校に通うのって、面白いなーって思ったな。今はやってないみたいだったけどね。人が減ってるんだろうね。

そこから頑張って真田の本城、上田へ。これはかなりの観光地だ。真田昌幸が2回徳川を撃退した名城、味があるよね。周辺含めて完全に真田で観光名所になってた。上田なんてそれ以外無いもんなーと思いつつ。

そこから松代城を目指したけど、これって海津城のことらしい。海津城と言えば川中島、高坂弾正なのだ。川中島周辺での基地だ。これを見て、更に移動途上にある川中島合戦の地を見て、信玄と謙信の一騎打ち銅像があるのを見て、一度行きたかった善光寺へ。

善光寺といえば謙信が拠点にしてたイメージだったけど、そんな雰囲気よりは成田山新勝寺のような巨大観光地って感じだった。全国からここをめざしてくるって感じだ。凄いなー。作りも立派、中街通りも上野みたいにあるし、そりゃーインバウンドも来るわ。今まで上田以外でインバウンドを見ることは無かったけどな!

って感じで長野で神戸の同僚を一人降ろし、大宮同僚と川越辺りでリリースしてもらうつもりが、結構また混んでたし、そもそも川越を選んだのは東名があまりに混むからなんだけど、川越~横浜は結構時間がかかるので、大宮から東海道で一気にって切り替え、大宮解散となりました。帰宅21時、もう、よく遊んだ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
81dmdwurq4l_ac_ul320__20250825143101
ずとまよとか、ドラムたたいてる特集が番組であったけど、超絶テクニックというより、リズム感とか個性、いかに歌を引き立てるかってのが今のドラムなんだね。フュージョンとは違うよねー。

| | コメント (0)

甲斐・信濃へ。

まぁ、旅行だね。甲斐・信濃の城巡りとなると、そうなる。大宮から車を走らせる同僚、蒲田で泊まった同僚と横浜駅で集合し、そのまま高速に乗って、まずは信玄ゆかりの甲府へ。

甲府の駅前とかに早速あるし、躑躅が崎の館跡とかもあるけど、その奥に要害山城ってのがあって、そこへ登る計画だったけど、あまりの渋滞で到着遅れ、それはやめて、麓だけ。それでも十分。何せ酷暑だ、山梨も激アツで、このまま登山なんてしようものなら熱中症で死んでたかもな。

更に進んで新府城へ。これは勝頼が作ったけど、結局役に立たなかった城だ。最後にここで戦おうとしてももうどうにもならない状況だった。そこはさすがに山の上、結構しんどかったがあまり楽しい感じでは無かった。

そして高島城へ。これはなかなか驚いたけど、浮城っていうか三大湖城のうちの1つらしく、諏訪湖に面したすごく見栄えのいい城だった。これは結構圧巻。めっちゃいい天気だったし、飛行機雲とともにすごくいい雰囲気で城を見れた。

そこから移動して高遠城へ。これは・・・ちょっとさみしい感じだったかも。って事であちこち回って結局岡谷に宿泊。岡谷には特に何も無いよ、飲むしか無いよ。そう、養老の滝へ。ビール最高の夜でした。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
61uvjipv4yl_ac_us160__20250825141801
未だに月何百万もの印税が入る大魔王、凄いね。いつまでそうなのか知らないけど、当てた人は強い。


| | コメント (0)

PC引き取り。

前のPCはヨドバシで引き取ってくれた。ありがたい。しかも有償引き取りになるってサービスで5千円もらえた。古いPCってどこへ行くんだろね?パーツを抜き取って有価処分するのか、PCそのものをどうかするのか、不思議だ。

だって中身は明らかに旧式だぜ。誰も使わないぞ。でも5千円出す価値って、商品に含まれる値引きみたいなもんか。結局は。

有難いけど、少し怪しくもあるな。同じように待っていた老人は初期設定までお願いしてた。そういうサービスもあれば、フィルム貼り付け、スマホの設定とかも請け負ってる。結構な金をとるけど、こういうのは便利なのかもしれない。なかなか難しい部分あるもんね。

そんな事を思いつつ、5千円を受け取った。ポケットに入れようかと思ったんだけど、正直に奥さんに申告。あっさり取り上げられた。・・・無念だ。でもこの効果がどこかで出てくると信じて頑張ろう。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
21gnhmecj0l__sl500_aa130__20250822214401
スカパラはクールだ。おっさんばっかだけど、かっこいい。こういう大人にならないとね。こういう大人に私はなりたいけど、もうなれない。

| | コメント (0)

そして木。

昨日も接待、関内での若者との宴会。みんな楽しみに出てきたそうで、始まる前から楽しそう。いやー、30台とか20台とか、すごく若い。キラキラだわ。

前に行けなかった気になる店に、串焼きの店。肉だな。色々料理も出てきたけど、肉が大量ではなく、少しずつ。串にささって出てくる。これが結構旨くてよかった。それに飲み物のレベルも高いぞ。やはり正解だったわ。行けてよかった。〆はラーメンが出てきた。塩ラーメン。ここのは絶品なのだ。

そしていつものスナックへ。いつもの通り飲んで、いつもの通りタクシー見送って、いつもの通りタクシーで帰宅。安定のてっぺん超え。しんどいよねー。今朝起きるのは地獄だったわ。でも頑張って起きて、面談があるし出社したけど、それでも定時前の色々メールラッシュで遅くなっちゃった。早く寝ないと明日は早起きで城攻めなのだ。

城巡り旅行編、山梨・長野攻めなのだ。行きたかった上田城と善光寺に行けるので楽しみだ。ただ、気温は39℃と出てる。。。これは死ぬんじゃないのか?と思った木曜宴会の後の金曜であった。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
31hj55vhafl__sl500_aa300_
ガッツだぜ!これで元気になれるのか。ウルフルズも最近出てこないぞ。

| | コメント (0)

取りあえず月火。

今週は宴会の週、月、火と連荘だった。月曜は恒例?の蒲田加賀屋会、火曜はススキノで遅くまで、って事で、まーしんどい日々だわ。今日午後に貴社したけど、北海道に比べて10℃高い気温、人の数も多くて室外機も多く、暑い東京に帰社は厳しいよね。駅を出たとき、嘘だろと思ったぐらいの暑さだ。

しかも湿度が高いと来ている。これが10月まで続くと言ってる。亜熱帯が本格化してるね。

取りあえず、月火が終わり、水曜の今日、逃げるように帰宅した。早く寝るに限るが、奥さんの足が不調で結構ややこしい。明日も接待で遅いのが確定だし、厳しい日が続く。こうして日曜までしんどいまま続きそうだけど、頑張って行かないとね。前向いて進むしかないぞ。でもちょっとずつ割り切って行くようになってきた。年の功っていうか、もう正規の給料もらう回数も限られてるし、無理したらしんどいので、老化のせいでもある。

夏は老人に優しいのか?いや、今日満員電車で若い?ねーちゃんが横にひっついてて汗ばんでてしんどかったけど、これがおっさんよりはマシって感じか。老人は暑さを感じにくいらしいけど、ガンガンに汗をかく分、若いって事か?
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
91hls8tmr6l_ac_ul160_sr160160_

少女隊のミホがインスタに何かUPしてたのを見たぞ。結構いい年だぞ。しんどいぞ。褒めるコメントが出てたけど、果たしてそうか?


| | コメント (0)

明日から早速。

自分で確かに決めたけど、明日は月曜、いきなりの宴会だ。蒲田で飲むのだ。

明日は飲むけど、明後日も札幌で飲む。これも自分で決めたけど、こっちが後だ。後だけど、出席者の都合上、仕事だしどうしようもなかった。決めたことはやらないとだし、お祝いはしとかないと。そして木曜も宴会。これは先日津波騒ぎでリスケになった関内での飲みだ。これも長くかかるのがわかってる。

更には土日、城巡り、山梨・長野編だ。土曜は泊まりだし飲むに決まってる。すなわち今週は4回飲むのが決まってる。もう死ぬだろう。でもなんとかやりきるしか無い。来週月曜か火曜は休もうと思ってる。でないと何もリセット出来ない。まーでも、こうやって過ごしつつ、やってく自分を作らないとなーとも思う。しかしそれも今年までだ。

盆休み明けにここまで厳しく仕事することはない。仕事で2回飲むからね。来週も来週で飲むのも決まってるし、無理せず過ごさないと年齢の問題があるのだ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
Image104
もう、教授はいない。でも作品は多く残ってる。世界に出た彼は、結構派手好みというか、あれでミーハーな感じでもあった。いわゆる大学デビュー、社会人デビューってヤツだ。だからそれも共感するところあって、好きでいる。

| | コメント (0)

義兄。

さて、今日で盆休みも終わりだ。9連休も無事終わりつつある。最後の土日はジムも無いので練習で運動は終わり。昨日は昼にあまりにしんどくなってしまって、珍しくも昼寝・・・起きたら夜の19時。おいおい寝過ぎだろ!って感じで起きた。こりゃきっと夜寝付けない感じだと思ったけど、結構あっさり寝た。少し飲んだからかな。

何故飲んだのか?先日義兄が泊まりに来て、折角なのでと家飲みにして、彼は殆ど飲まないからと奥さんが言うのでちょっとチューハイを買ったんだけど、結局全部飲んでしまったので、beererが飲むチューハイが無く、残念だったので買ってしまったのだ。チューハイを2本飲んだので機嫌良く眠れたのかも知れんな。

義兄は教師、教師夫婦でやってる。子供が結構大変なタイプなので家ではゆっくり出来ないのか、夏休みを利用してあっちこっち回ってるようだ。クルマで次は千葉へ行くと言って翌朝早くに出かけてった。横浜では古本屋巡りをしてたらしい。そーね、最近、本を読んでないなー。

義兄と言いつつ、1個年下なのよね。奥さんが妹だから義兄になる。敬語なのかタメ語なのか、適当な感じだ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
41ew8z1tsql__sl500_aa300_
みんなSPITSを通って来るって言うけどさ、beererは通らなかった。激しくもなく、メロウ過ぎず、まったりとした曲調はあまりにトラッドでしんどいのよ。楓だけは好きだけど。

| | コメント (0)

頼むわジム。

週に2回の水泳、って事で海パンがどんどん傷んでいく。だから時々買い換える。2枚を交互に履いてるんだけど、やはりそれでもだめになる。って事で先日買った。

アリーナ。
Img_3949
競泳と言えばSPEEDOとARENAが2大ブランドだと思ってるけど、最近はミズノとかからも出てて、増えてはいる。だがやはりbeererは高校の時からアリーナなのだ。

高校の時のようなブーメランで派手なのはさすがに買わないけど、一応これね。

で、いい感じだと思って履き始めたのに、ジムが長期間休館の挙げ句、プールは他店で事故あったため、当面未定になっちゃった。困る!困るがな!泳げんがな!8月は休会に手数料不要だとか言ってるから、城巡りで来週末も行けないので丁度良くはあるが、頼むわジム。プールは9月から再開頼む!

練習場だけではどうもいけない。今日もそれだけど、どうも泳ぎたいわ。水着買ったしね♡
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
81obf1leiul_ac_ul320__20250816150201
YMOのワールドツアーはギタリスト渡辺香津美を帯同、抜群のテクニックで観客を魅了した。しかしこのアルバム発売当時はレコード会社の契約の関係で香津美さんの音源を削除し、教授がソロを弾いて出してる。ライブなのにそんな事出来るんだ・・・って感じだ。でもこれはこれでできが非常にいいのだ。ここのCOSMIC SURFINは最高だ。

| | コメント (0)

課題は浮き彫り。

相模辺りでのゴルフ、終戦記念日に開催。結構道は空いてて、チョー早く到着する雰囲気だったけど、これは早すぎるだろーって事でコンビニで漕いでたら、パイセンから到着のLINE。おー、早い。練習にいくって事ね。

暑いからさー、練習は堪えるんだよね。汗だくに朝からなっちゃうし、やる気が少し削がれる。でもやっとくに越したことはないって事で頑張って行った。そして開始。
Img_4003
まー暑いよ。照ってるし、太陽。でも午後からは曇って灼熱ではなかった。いつものコースなんだけど、今回はなんとか100台をキープ。ちょっと調子が上がった。銚子のゴルフとほぼ同じだった。

しかし課題は同じ。そう、ドライバーの右へのミス、アプローチのミスだ。これらはどうしてもやってしまってる。同じ症状は浮き彫りにされた。これは解決しないとだけど、ギアを買い換えるのはすぐには出来ないので、練習しかないのであった。

帰りはさすがに遅くなった。前の組がコンペでダメダメな感じだったので、進まなかった。上手下手は関係ない、スムーズな進行が必要なのだ。無理に様子を見たり、ボール探しに行くのに手ぶらだったり、打つときに1本しか持って行かなかったり、更に打つ前に入念な素振りを何度もってのは、マナー違反だ。やめてほしい。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
81cktaocdl_ac_ul200_sr200200__20250816145401
New Jeans、活動再開だとか出てたけど、どうなるんだろうね?でも最近XGだから気にならなくなったわ。

| | コメント (0)

そういえば。

そう言えば、成田山行ったとき、豪雨だったんだけど、その頃ヤッコは大分帰省で線状降水帯のまっただ中だったらしい。大変だねーみんな。ってのは、昨日帰神前にヤッコと昼飲みしたんだよね。懐かしい店、駅前食堂の三宮で。

駅前食堂、美味しいけど、そこそこ高かったな。今時はそんなもんなのかな。何せこの2日間で結構払ったわ。さらに成田でも結構払ったので、まー散財したってことだ。
Img_3978
門は相変わらず立派だった。

その前日、銚子で花火大会あり、もう飲んでるので行くのは無理かなーって思って大王様の近所のスーパーまで歩いてると、打ち上がってた。
Img_3967
先日のみなとみらいの花火では事故あったって事だけどさ、花火も最近見る機会ないわ。そもそも暑いしさー、蒸し暑い中で見るのも大変なんだよねー。そこまでの情熱はないのだ。

今日はゆっくりかなーと思ったら、義兄が来るそうだ。あらあら。明日はゴルフなのであまり遅くまでってワケにもいかないけれどね。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
61bayxditl_ac_ul232_sr232232__20250814082501
XGのハービーの声って、ベビー的なんだけど魅力的だ。聴いてすぐわかる。かっこいいね。

| | コメント (0)

盆の帰省。

beererにとっては甲子園が故郷だ。親の故郷は富山だけど、生まれた瞬間だけなので何もない。育ったのは甲子園なので、帰郷先は甲子園になる。親もいるしね。って事で、今回は伊丹空港からの帰郷に挑戦。

いつものように羽田へ行って、大阪へ飛ぶ。大阪伊丹空港も随分綺麗になってるなーって思いつつ、黙ってバス乗り場に向かう。そこから阪神甲子園行きが出てるので乗り込む。と、甲子園に到着。
Img_3986
何も変わってない。高校野球やってるけど、日中の試合を絞ってるので人手はそうでもなかったな。少しの惣菜を買い込みバスで団地へ向かう。と、両親が健在だったわ。

しかし健脚だったオカンも、少しよろよろしてたので少し衝撃を受けたな。彼らも段々と老齢本格的になってる。健康だからいいけど、動けなくなるといけないからなぁ。親父は痩せ、オカンは太ってたな。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
Images
ヨルシカの修羅。すごく良くてびっくりした。これ最高じゃんね。ヨルシカって音がいいし、打ち込みメインだとは思うんだけど、でも生々しくて素敵。顔出し無しってのはちょっと寂しいけどね。

| | コメント (0)

予定通り。

予定通り、連荘。そう、元々そんなつもりはないけど、折角神戸に行くのならって話をすると、どこかで飲みが入ってしまう。仕方ない。それも予定に入ってるから仕方ない。むしろ実家にいる時間がまったりしている感じだ。

実家で両親の顔を見る。両親ももう90だ。すっかり老人だ。元気だったと思ってたけど、二人とも歩行が少し覚束なくなってる。老齢だからこれは仕方ないけど、そっかー、そーいうことかーって思う。年だ。それももう、予定通りではあるか。

周りの年寄りとは比べものにならないぐらい元気でしっかりはしてるけど、やはり寄る年波にはあらがえないって事だ。あと何回顔を見れるのか?と思いつつ、beererは同級生や仲間と飲んで過ごしてた。部屋に入ったら30℃、あり得ない。老人は寒さには敏感だけど、暑さには鈍感らしい。これが熱中症を招くのだろう。と色々と思うところがあった里帰りだったかな。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
61yidykhh9l__sl500_ss100__20250813230101
もうJBも老齢な時代は大変そうだった。若いときのあのクルクルと動く感じはない。でもFunkyではあった。それは存在がそうだから。

| | コメント (0)

成田山へ。

DO様が行きたいって言うので、久しぶりの訪問だ。成田山新勝寺。かなり昔にリーダーに連れてってもらったよね。中は広い、しかしこれがひどい豪雨の中の到着だった。びっちゃびちゃになりつつ、取りあえず鰻屋を押さえて、訪問。

正面の門はやはり立派だったなー。中もかなり階段を上がるけど、立派だった。DO様は本堂の中に入って読経の中、業火に鞄を照らしてもらって御利益を得た・・・らしい。中に入ったのは初めてだけど、なんだか厳かだったわ。

で、雨も上がって中を散歩しつつ、前にも見たとこでパチリ。
Img_3974
雨がやんでよかった。

で、鰻は一番点数の高い店に入った。40分待ちだったけどね。駿河屋さんね。
Img_3972
これで4400円。・・・鰻だなぁ。でも相当おいしいのは確かだ。鰻に外れってのもあまり聞かないけどね。肝吸いが美味しかったのでありがたかった。外は外人もいっぱい。インバウンドの波はこんな豪雨の成田にも来てた。

で、成田から横浜へ一気に帰ったとさ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
51mhufqy8wl__aa160__20250811171301

最近復活のオレンジレンジ。もういいおじさんだけどねぇ。


| | コメント (0)

雨、雨。

昨日は奥さんが新大阪から新幹線に乗ったんだけど、もう、熱海辺りの豪雨の影響でベタ遅れ。広島以西に至っては止まってるって感じだった。線状降水帯とか新しい概念を植え付けられた我々は、そんなものが来るんだなーって自然に思うようになった。

スコールって事だよねきっと。

しかも、長い。

亜熱帯だから、そんな感じなんだろうね。何せ雨が降るのはいいことでもある。今年は米が不作というのが流れてたからね。でも降ったら降ったで大変だ大変だと騒ぐ。マスコミってそんな感じだ。騒いでるだけだ。

雨も降る必要があるのだよね。昨日から豪雨とか言ってるけど、それでいい部分もあるのだ。そんなもんだ。雨もいいじゃん。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
61sxp51j0l_ac_us160__20250811170401
ももクロって、目立たなくなったな。あれはコンセプト的に新しい学校の連中に持ってかれたかな。概念の近いアイドルなんていくらでもいるのだ。



| | コメント (0)

引っ越し完了。

PCの引っ越しも、そろそろ大丈夫かなーって感じだ。一応古いのをとってあるけど、無くても問題無い状態になってきた。データは外付けHDDに落としてあるので問題ないし、この新しいPC使ってて問題感じ無いようになれば、後は古いのを捨てていくのだ。

一応、前のPCはフォーマットだけはしとかないとだけど、有償引き取りになるらしいので、有り難い。逆にお金をもらえるって事だ。何に使うんだろうね?部品を抜いて何かに再利用するのか、素材をなんとかするのか不明だけど、何せ有償だそうだ。

引っ越しの後の、荷物の整理ってやつに当たるね。

さて、ジムは休館につきアレだけど、明日は練習場もクラブ返ってこないといけないし、ぼーっとするかなー。何せ撮りだめた番組がいっぱいあるよ。ってDO様は遙かに大量の番組をこなしていると聞いて今回驚いた。すごい。外に出てる暇はない!って感じだな。全録って怖い。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
21ssmcyf7wl__sl500_ss100__20250810184201
パーマーさん、故人になって時間もたつけど、老人って感じではなかったな。老人になって車を使わずに出来る趣味って、何だろう?って話になったけど、彼らは何をしてたんだろうな。

| | コメント (0)

地の果て銚子。

銚子から帰宅。銚子、行きはいい時間帯ではなかったので、横浜から総武線快速経由で千葉。千葉から総武本線で銚子なんだけど、これが全部各停なので、かれこれ4時間の旅。総武本線に至っては2時間、そして単線だからすれ違いの停車も多いと来ている。まー遠い。

銚子は地の果てともいうけど、確かにそうかなとも思う地形だ。果てしなく太平洋が続く何もない海岸線、一面に広がる原野とか河川敷、もう高い建物が何もないので、地平線を感じる。なんだかすごい。

ちょっと今回ちょこちょこと車で走ってもらったけど、まー同じような風景がただただ流れていく感じ、これは北海道ぐらいしかイメージがわかない。明らかに関西とか横浜とは違うのだ。それだけ遠くになるのだ。

帰りは成田山新勝寺を見てからの成田から帰横、総武線快速で1本だたtりするけど、これも2時間。もう死にそうだったわ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
41bx2viyfl_sl150__20250810183501
まーずっと乃木坂だったわ。DO様はすっかり乃木坂にハマってるので、ポスター飾ってあるし、もう、乃木坂だったわ。

| | コメント (0)

同級生。

同級生がようやく入籍。実質はずっとパートナーだったし、いつ結婚するんだ??みたいなまま、もう20年以上経過したけど、入籍したらしたで、おぉ・・・と驚くしかない。めでたいより先にその感情だったわ。

もう還暦で、って話だもんな。確かあねさんだったような記憶があるぞ。その辺りを確かめる宴会がこの盆休みにはあるのだ。まぁ楽しみというか、おっかなびっくりというかね。

今日は田町駅の朝は人が少なかった。すでに盆休みを始めてる人が多いって事だ。首都圏は盆休みに人数が減るのでわかりやすい。みんな帰郷するのね。故郷がある人はね。beererもあるけど、1泊2日だもんね。もっとがっつりみんな帰るんだよ。いいやら悪いやら。

でも帰ってもうちの場合は居場所ないし、両親はすでにシンプルな暮らしを極め始めてるからね。でもそれでいいと思う。有り難い事だ。モノに溢れてるウチとはエラい違いだ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
41q535decgl__sl500_aa240__20250808205001

どうしたって関西弁は出るのよ、関西人たるもの。それを良しとするかどうかは人次第だけど、どうしたって出るのよ。aikoさんは隠さない人ね。

| | コメント (0)

Booking。

結局、自分でBookingするんだよね。自分のスケジュールは自分でコントロールするんだけど、どうしたって詰め込むんだよ。明日からのGWだけど、2回のゴルフ、1回は泊まり。そして実家行って2回飲む。もう1週間しかないのにそれは詰め込みすぎたかも?と思うのは後の祭りだ。

そして連休明けてすぐの週は3回飲む・・・そして次の土日は城巡り(山梨・長野編)なので土日とも出る。もう死ぬなこれ。

8月はジム休館だし、どこでもいけるわーと簡単に考えすぎた。むしろジム行ってる方が楽かもよ。そんな事を実感しつつ、やはり休みに入るのはうれしい。有り難くも積み残しもほぼなく、休めるのだ。これ大事なのよ。

暑いからね、とにかく。休んでも家にいると電気代かかるからね。外へ出るのよ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
51bmhy4kycl_sl500_ss100__20250808204401

西野カナって、いいとこのお嬢さんとかいう噂だ。へーいいよなー。恵まれてるってヤツかー。


| | コメント (0)

すぐ忘れる。

飲み会で飲まずに楽しく過ごせる方法、それは飲まなければいいのだ。飲まなくても誰も困らないし、指摘する人も別に多分いないのだ。それはわかってるのだ。ましてや接待で自分で支払いまでして領収証もらわないといけないし、最後の挨拶もしないといけない。だから飲まずに楽しむ方法を実行すればいいのだ。

と、思ってはいるのよ。出来ないけどね、毎回。

出来ないのよ、毎回。わかってるのに、すぐ忘れる。すぐ飲む。馬鹿だから。ほとほと嫌になるけど、楽しく飲めているのは確かだ。体がしんどいだけだ。今それだ。

学習しない。思い出さない。調子に乗る。悪いとこ全部出てるわ。もう最悪だわ。喜んでもらえるのがせめてもの有り難さだ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
51tfaji0gvl_ac_ul160_sr160160__20250807202701
JAZZはいいよ。すぐ忘れるけど。良さを。忘れてすぐPOPS聴くけど。

| | コメント (0)

異常な暑さ。

仕事終えて駅まで歩いて、駅舎で思ったけど、異様な暑さだ。ここまで暑いのは初めてかもだ。これは異常だ。

人間から熱が出てるけど、そのレベルではない。19時回っても30℃超えてるのはおかしい。少ししんどい。これはもう泳いでるような暑さだ、熱湯の中を。汗が止まらないし、人と引っ付くのが辛い。誰もが汗ばんでて、誰もがしんどそう。温暖化の効果なのだ。

地球が温暖化してるせいでもあり、温暖化してるからエアコンをかけると室内が冷やされる分外気が暑くなるに決まってるのだ。クーラーは温度の区別を作るシステムだ。ゼロにはならんのよね。エネルギーかけて、熱の傾斜を作ってる。

そんな事を思いつつ、でも皆が汗ばんでる中の満員電車は厳しいものがある。隣にいる人を選べない。最悪の場合最悪の人がいる。それは地獄なのだ。人は人を選びたいのだ。異常な暑さでそこまでいくのだ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
514oekygjvl__sl500_aa300__20250805200601
HOSONOさんのちょっとフォーキーなアルバム。ゆったりしてていいんだけど、beererはこういうのを望んではいないけどなぁ。

| | コメント (0)

慣れていく。

17時半が定時、そこから帰るとどうしても18時を回ってしまう。でもbeererは基本、朝30分早く出てるので、17時に帰っても問題ない。ここでスパッと帰ると少し電車も乗りやすくなる。でもどうも定時まで出るタイミングを取れない毎日だ。

今日は比較的緩い日で、これなら在宅でもよかったと思ったけど、来訪の人がいたからそうも行かなかった。で、17時のタイミングで奇跡的にキリがよかった。これは帰るしかない!と今日は切り上げた。周囲はえっ?って感じだったけど、お先!って帰ってみた。

まぁそうしてる人も多いし、上層部は帰ってるし。いいんじゃないか??

こういう割り切りに慣れていかないと楽に帰れないのだ、と言い聞かせつつ、京浜東北に乗り込んだ。・・・混んでるけどさ。18時台よりはマシなはずだと信じて蒲田まで我慢。ラッキーな事に座れた。よかった。慣れないとだ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
31xn9bpmwql__sl160_aa115__20250805195701
最初のラップは衝撃だったけど、今や日本語でもラップだ。日本語ラップも最初は抵抗あったけど、今はフツーだ。慣れなのだ。

 

| | コメント (0)

8月。

7月もついに終わり、8月に入った。そう、真夏が来たよ、とっくに真夏だけど。外に出るともうジリジリと焼け付く真夏の暑さだ。すごいな。これは40℃地点も出るわ。

40℃となると異次元だな、今までとは違う。30℃超えるのが厳しいなーと思ってたけど、もう10℃も超えてる。温暖化って、確実にしてる。CO2だけのせいとは思わないけど、地球は暑くなってるのだ。真剣に取り組むべきなのかといえばそうなるんだろう。でもCO2だけのせいとも限らないので、今後のさらなる検証が待たれる。

そう、8月。

盆休みが長いことあるので、実質6割程度働けばいいような印象だけど、今回の盆休みは、始めに銚子でDO様とゴルフ、宿泊あり、最後にまた神奈川でゴルフあり、同級生がようやく入籍したお祝いもかねての帰郷を中間にしたので何だかんだで全体的に忙しい感じだ。どうせジム休みだし、時間はできるだろうけどね。後半は長野とか山梨の城巡り、野郎3人でワイワイ巡るで。

最後に北海道ゴルフで今月を締める。もうバタバタなまま夏を過ごすのだ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
夢の轍には退職の日が収録されている。でもこの歌を自分ごとで聴く日が来るとは想像もしてなかったな。ちょっと聴いてみようとリストに入れた今週であった。

| | コメント (0)

ジム休館。

beererのいってるジム、結構8月は長期間休館するんだよね。盆休みを範囲内に結構長い。beererはその後に城巡りだったり、北海道ゴルフだったりと、結構土日がつぶれるので、8月にいく機会がないなーって感じだ。そうなると会費が無駄になるよねぇ。

って事を奥さんにも指摘されて、どうしよっかなーって思いつつ今日は行ったんだけど、プールが不具合なのか何なのか閉止だった・・・おいおい、これはあかんやろーって感じだ。そもそもこのジム選んだのはプールなのだ。

でも仕方ないなーって事で、筋トレの後はウオーキングマシンで3kmほど歩いてみた。元々水泳 or ウオーキングマシンで筋トレ後に30分って事だったしな。それだ。

でも終わってから見ると、8月は休会費用が無料でOKってのがあったので、申し込んだ。これでジムは今月行かないなぁ。9月にはプール再開ですよね?って聞くと、何ともいえないと言われてしまった。マニュアル通りだろうけど、それは困るよ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
319carlul__sl500_ss100__20250803150101
せめて9月には久しぶりに泳ぎたい。お久しぶりね。

| | コメント (0)

北海道の夜。

昨日は北海道での打ち合わせ、そして宴会。若い人が多い宴会、エネルギーをもらえる。ただ付いていくのはしんどい。奴ら飲むのだ。こちらも飲むけど、飲むのだ。そして帰らないのだ。

まぁ帰りの足も確保されてるし、安心感もあるんだろう。そのうちの一人は200坪超の自宅だそうだ。平屋。まー北海道だね。嘘のような広い土地に平屋、憧れもあるよね。現実には熊も出るし、生き物は出る。さっきベランダでカナブンいたのも嫌だったから、ちょっと無理かもね。

そういうもんよ。

昨日は楽しくて、もうホテルに帰ってシャワーしたのを覚えてない。でもきっちり浴びて準備して寝てる。今朝は6時に起きた。すごいな、我ながら。でもそれでもやはりしんどい。二日酔い残ってるし、結局台風の影響なく飛行機で往復できたけど、移動はしんどいのだ。それに、寝不足だしね。朝はしっかりホテルで食べちゃうのも同じ、フツーの出張の泊りの感じだったな。

まーでも、これからもいくのよ。だから最近空港とか移動の旅程で迷うことなんてないのよ。スムーズすぎる移動、出張慣れってやつだ。
[クリックしてくだされば幸甚です↓~ランキング参加中]
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
10db6187s_20250802160301
この一面作物が広がる風景は欧州っぽいよね。北海道でもよくある風景でもあるよね。延々と大地が広がる。神戸では想像できなかったな。横浜でもそうかな。

| | コメント (0)

« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »