息子
今日は子供の話です。
鹿でない方が一人息子です。
親とは違ってスマートです。
小学校は楽しいようで、結構皆勤してますね。それが取り柄ともいえます。
ワタシから見ると、頼りない限りですが、昔と今の育児環境は大きく違うようです。
小さい時でも平気でヨソの家に行けたし、迷子でパトカーに乗ったりしたし、兎に角家にいなかった記憶があります。宿題なんてしなかったし、怒られても結構平気でヘラヘラ。ケンカばっかして親が謝りに行ったり、その割には泣いて帰ってくると家に入れてもらえず「勝つまで帰るな」と言われたものです。
今は外へ一人で出すのは物騒な世の中で、まるで保育器に入れてるような気分があります。
まー、親父は育児に関与しませんでしたね家にいなかった。
あと、好き嫌いを言う事に寛容になる風な世の中です。確かに食料自給率40%の国とは思えないくらいにあふれてますよね。贅沢できる時代でもありますし、我慢しなくても生きていけるかも知れません。
しかし、ガマンは大事です。これをしっかり教わらないと、ダメになると信じています。「ほめて伸ばす」といいますが、履き違えないようにしないと。甘やかせるのとほめるのは根本的にちがいますから。
先生も怒りません。いや、ガツーン!とやらないという意味で、ですが。
昔は先生によって宿題を忘れた罰が決まってませんでしたか?ワタシは木琴のバチを持った先生がいたり、大きい物差しを持った先生がいたりで、ポコポコやられてましたよ。
今はそんなものはありません。PTAや世間が黙ってませんし、「先生は偉い」という概念もないようです。
ワタシは先生は大変だと思うので、どの先生もよーやっとるなーとは、思いますが。確かに当たり外れはあるようですね(^-^;
時代が違う、と言いますが、スパルタ肯定者のワタシとしては、おかしい気がしてます。まぁ、ウチの子はポヤーッとしてて、のんびりで、競争が嫌いで、etc、厳しい時代を生き抜けるか不安はありますが、そう言いながらも結局はノビノビ育ってくれれば、と思ってます。
しかしー、こんな「昔は」みたいな話を書いているようでは、年を取ったという以外ありまへんな。┐(´-`)┌
カエルですが、息子です。
うーむ
大丈夫だろうか。
ヨチヨチ歩いているうちがいいかも知れませんね。小学校になるとちゃんと人格を持ち始めます。間違った状態で人格形成させないためにも、父親としては厳格でいたいと思っています。
今のところ、大器晩成を待つしかないようです。
| 固定リンク
コメント
カエルのパジャマ??
可愛いですね~
結構可愛い物を色々と目にします。
子供欲しいんですが・・・・・・・・
作り方がわかりません(爆
投稿: モン吉 | 2008年10月14日 (火) 19時21分
>モン吉さん
子供の作り方、ワタシもよくわかっていません。
自然に任せればいいようです。
投稿: マジでスポーツ刈り | 2008年10月14日 (火) 21時07分